2017.12.25

「Tail Peace Tour 2017」



☆12/23(土)原宿アストロホール

ライブ翌日
気持ち良い余韻を感じながらも二日酔いで目覚める
多少やらなきゃいけない仕事はあったけど
基本ダラダラ寝て過ごす。

クリスマスイブである事くらいはもちろん知っていたが
こちとらファイナル終わった翌日なので世間と違って??ダラダラダラダラ、、、
これぞ寝正月ではなく寝クリスマスイブ!



なんさんヨカヨカヨカヨカなツアーファイナルでした!
どうもありがとう!!

今のバンドメンバーになって3度目のTail Peace Tour
サウンドも演奏もパフォーマンスも相当なレベルで上昇しているのを感じまくったツアーだった。
演奏、ライブをやるのが毎回楽しみでしょうがなかったし、楽しかった。

欲はこんな最強状態をもっともっと沢山の人に聞いてもらえるように頑張らにゃんな~て事やな。

少しづつ来年の計画も始まっていて
これで仕事納めという気分より
まだまだ多少緊張感の中におるかな?

なんさん来年も色んなライブ、音源も含めて楽しみにしとってください。

ふんならメリークリスマス! ア~~ンド  よいお年を!!!

2017.12.19

「Tail Peace Tour 2017」



☆12/16(土)大阪阿倍野 ROCKTOWN
☆12/17(日)名古屋 ell. SIZE

テールピースツアー2017の旅編
無事、見事に終了!

今年も全ての街と全てのライブが
その時だけの特別でした。

「こんな贅沢な毎日もあるんだぜ」
などと毎回歌っとるけど本当にそうやな。

ツアーでみなさんからもらいまくったたエネルギーを
ファイナルのアストロでメンバー、スタッフと共に爆発させます!

是非遊びに来てはいよ!!!

2017.12.13

「Tail Peace Tour 2017」



☆12/8(金)岡山PEPPER LAND
☆12/10(日)福岡INSA


ロングロ~ングドラ~イブ
戻り日は渋滞もあり14時間ほどのドラ~イブ

ついに機材車は20万キロを突破

帰りの車中ではおもに青森で橋本さんに用意していただいた
『ワラッター』と懐かしい『知ってるつもり』を楽しむ
肉男の夢を見そうなくらい、肉男にまみれたロ~ングドラ~イブだった。

こんな長いドライブをしてる時つくづく思うのは
俺もバンドのメンバーもマネージャーも
本当にライブとツアーが大好きなんだな~と

で無いとこんなロングドライブやっとられんけんね。

それでもまた早くロングドライブをしたいと思うほど
今回の岡山、福岡のライブも最高だった!

いよいよ今週末は2017最後のドライブ
大阪、名古屋でお会いしましょう!!

2017.12.5

「Tail Peace Tour 2017」



☆11/29(水) 新潟 CLUB RIVERST
☆11/30(木) 仙台 LIVE HOUSE enn 3rd
☆12/2(土) 青森 Quarter

テールピースツアー開幕!

雪が降るなど気温は低い北編だったが
新潟も!
仙台も!
青森も!
客席からの熱~~~いエネルギーに
俺もバンドのメンバーも熱盛になりまくった開幕3戦だった。

とにかく
ますますライブが、ツアーが、
大好きになれた北3本のライブでした!
どうもありがとう。



途中、大和のDeNA移籍にガ~~~~~ンときたが
入団会見で真新しい縦縞に身を包んだ虎の新人選手の姿を見てなんとか気持ち立て直す

ん?、、、

開幕とか熱盛とか言いよったらどんどん野球方向に思考がズレ始めてきとる


ふんなら今週末は岡山、福岡にロングドライブ!
バンドは絶好調~!
是非!!!

2017.11.14

「第2回熊本新町古町復興音楽会」



☆11/12(日) 熊本 早川倉庫
出演:MAGUMI/杉本恭一/杏子/伊東ミキオ/RICO & 藤沼伸一/矢野一成/スマイリー原島/他


会場となった早川倉庫は京都の磔磔を2.5倍くらいにした様なイメージ。
とても好みな良いムードの箱でした。

主催者側の熱意や顔が見えるイベントは
参加する側のやる気も気合も上がる。

さらに自ら参加を希望して駆けつけてくれた杏子さんの男気(女やけど)
プロフェッショナルなライブパフォーマンスも含め大変シビれました。

アンコールでみんなでやったKUMAMOTOも
あの熊本の祭りの本物感?が凄く出てて何~か凄かった。
とにかくとてもヨカイベントでした!
ありがとうございました!!!

(今回はアコギ一本背負って一人で行ったのでライブの写真は今んとこ無いです。
Twitterにオフショットとかは上げてます)




ふんなら明日からTPT2017のリハに入ります!
みなさん是非ツアーでお会いしましょう!!!

2017.10.16

「Rockland VS880-KS vol.31」



☆10/14(日) 下北沢CLUB251

ほんのちょっと前まで一体いつまで暑いんだ、、、とうんざりしていたのに
もう寒い、、、、、

ちょうど良いは無いのか!!!!!!!!
この秋?ちょうど良いな~と思った日3日も無いぞ、、、

ニトリの敷きパッドがNクールからNウォームに中1日くらいで切り替わったぞ!

昨日はタイガースが水たまりの中で野球やってたし、、、

ブツブツブツ、
ブツブツブツ、、、、、
ブツブツブツ、、、、、、、、、、

そんな中ライブハウスは365日 いつも激アツだ
年中Nウォームだ!

この日の鶴とのVS880も熱熱だった!
ヨカバンドからはヨカエネルギーをもらえる
エネルギーで吸湿発熱しまくっとったよ。

大変楽しか夜でした、どうもありがとう!


ほんで早いもんでテールピースツアーが近づいて来ました。
まだまだ、あれもこれもそれもやりたくて現在は頭飽和状態です

その前に熊本でのアコギライブもどうぞよろしくです!

ふんならば!!

2017.9.20

熊本復興支援チャリティーイベント【KU・MA・MO・TO 】



☆9/17(日)下北沢 CLUB 251 (トーク&アコースティック)
出演:橋本康成・杉本恭一・MAGUMI ・水戸華之介・有江嘉典・奥村大・内田雄一郎・永井秀樹・杏子・イマヤス・オショー小林・高畠俊太郎

☆9月18日(月・祝)下北沢 CLUB 251 (バンドライブ)
出演:神井大治・杉本恭一バンド・上田健司・水戸華之介&3-10 chain・傷彦・MAGUMI AND THE BREATHLESS・小池隼人


熊本の為にたくさんのお客さん、ミュージシャン、スタッフ、仲間が集まってくれた最高な二日間でした。
どうもありがとうございます!


今年の夏アコギな夜で熊本に帰った時にタクシーの運転手さんとの会話
運「あっちこっちグチャグチャでしょう」
恭「ばってん熊本城もようやく工事始まっとるですね」
運「熊本城もよかばってんが早く道ば直してほしかとですよ」

みたいな会話があって
気付いとらんところでもその立場立場で色々まだまだ大変な事だらけなんやなて思った出来事でした。


また11月12日に今度は熊本の復興ライブに行きます。
俺は久々に矢野くんと二人でアコギで歌います。
その後MAGUMIの伴奏もアコギで矢野くんと一緒にやって
さらに今回のトークショーにゲストで来てくれた杏子さんも遊びに来てくれるかも!?
もちろん来てくれたら一緒に音楽やります。
なかなか楽しそうなのでそちらもどうぞよろしくお願いします!

ふんなら来月はVS880の下北でお会いしましょう!!!


2017.9.5

『C'est Parti ! ! ! 』



☆9/3(日)稲毛 K's Dream
Codex Barbès avec Akino Arai / Magumi & The Breathless/  他

増井ソニック、マスロック、ふろむ稲毛に2年連続出演!
昨年同様二つのフロアを使ってずっと音楽の鳴り止まないこのイベント
今年もとても楽しかったです、ありがとうございました。

本番前にバンドのメンバーに「バンドでやるの二ヶ月ぶりだっけ?」
と尋ねると「違いますよ!三ヶ月ぶりですよ!」との答え
そんなにバンドライブをやっていなかったのか、、、、と驚く。

ばってん舞台に立ってバーンて一緒に音を出すと
そんな空いた時間を感じらんかったし
なんて言うんかね
なんやろね
我々の音で
我々のグルーヴで
なんさんふんに気持ちんヨカよ。

そんな気持ちんヨカ バンドのライブはまた今月すぐあります。
是非!

2017.8.1

「アコギな夜2017」



☆7/29(土)南青山MANDALA

終演後、楽屋に戻るエレベーターの中で一人だったせいもあるのか
「終わった~!」と両手を上げて声が出た

そのあんまりない行動に自分自身で?????だらけになったが
全13本今まで以上に真剣に闘いまくった感覚があったのかもしれない。

今まで以上を目指すのは別に普通の事なのだが
それともちょっと違う新たな感覚があった様な気がする。

3年ほど前から自分の音楽をアコギで表現するという事の中で見えてきた事が増えて来た
自分のアコギの音であるとかプレイスタイルとかも少しづつ自分の理想に近づき始めてる

アコギと歌だけの世界は会場によって露骨に環境が変わるので
もっと自分の表現したい音楽に近づける為に
今回は機材環境なども含めていつも以上の準備をして行った
なのでその違いの距離を少しは縮める事が出来たと思ってる。
ばってん一つ階段上がるとまた新たな目標や課題も見つかったりもするんやけどね〜。



またも、
わけのわからん話を延々と書いてますが
どこまでも目指してることは果てしなくて終わりは無かな~~~て話でした。



それにしてもこの日のファイナルは
ヨカヨカ!ヨカヨカ!!ヨカヨカ!!!が満載でふんにたまらんかったよ。
どうもありがとう。

ゲストで出てくれた大樹との演奏もとても楽しく
番外編の時のセッションでウエケンの残した名言「合奏はいいね~合奏は楽しいな~」
はまさにそうだ!と思った瞬間でした。

さて
テールピースツアーの発表もあり、この後年内は合奏、バンドをやりまくります!
どうぞお楽しみに!!!!!

2017.7.25

アコギな夜2017



7/22(土)大阪心斎橋 FANJ
7/23(日)名古屋 ell. SIZE

1ヶ月にわたるアコギな夜の旅無事終了。
何だか帰って来てもまだ東京に馴染んでなくて?
妙にフワフワしている感覚です。

ツアーは大好きなので1年中でもまわっていたいという気持ちと
逆に一年中家でゴロゴロしていたいという怠け者の気持ちと
両方を持ってるので実は丁度良い?様な気もしますが
やはりまだまだいっぱいやりたい気持ちの方が圧倒的に強かね。

ここまでの12本「この街ではこれをこうやろう」「この曲やろかね」「こんな表現してみよう」
と毎日が試行錯誤な感じが ひとりアコ夜 の醍醐味で修行?な感じも楽しかったです。

いよいよ次の青山でファイナル!
旅で生まれたもの全部出すつもりで
自分の曲達をアコギの音色と歌の言葉でお客さん達と楽しみまくろうと思ってます。

是非!遊びにきてはいよ!!!!!

2017.7.19

アコギな夜2017



7/12(水) 熊本Rock Bar DAYS
7/14(金) 長崎Splash Garden 4F Vip
7/15(土) 福岡music bar S.O.Ra.Fukuoka
7/16(月) 広島LIVE Cafe Jive

9日に新潟から東京の自宅に戻り一泊
翌日から里帰りも兼ねて熊本へ
今回は7泊8日の旅だったのだが一晩しか東京にいなかったせいもあってか
感覚的には10泊11日ぐらいな感じ

音楽の鳴る旅は色んな事ありまくったし、色んな人にも会えた
ここではとても書ききれんのやけどね。

とにかく故郷熊本、長崎、福岡の九州3本、そして広島
どこもそこでしか出来ないアコギな夜でした。
どうもありがとう!

あまりに楽しみまくったので今はボケ〜っとしてます。

週末からまたスイッチぐい〜〜っと入れて
残り3本となったアコギな夜をヨカヨカにしまくります。

是非聞きに来てはいよ!!!

2017.7.10

「アコギな夜2017」



☆7/7(金) 仙台LIVE HOUSE enn 3rd
☆7/8(土) 新潟Bar mush

毎年この時期にアコ夜で仙台や新潟に行く時は東京の暑さから逃れてちょっとホッとしたりするのだが
今年は仙台も新潟も暑暑!
戻り日の機材車の中はサウナ状態!!
物販うちわが大活躍(宣伝)!!!

両日とも熱熱で大変楽しかライブでした、ありがとうございます。

街を感じながらの演奏の旅は楽し。
この三日間でまた色々知らなかった事も知る。
特に新潟のタクシードライバーからの新潟情報はヘェ~~~の連続だったりした。

今週は故郷熊本からアコギな夜九州編に入ります!是非来てはいよ!!

2017.7.4

アコギな夜2017



7/1(土) 札幌UNION FIELD
7/2(日) 札幌UNION FIELD

恒例の札幌2Daysのワンマンで
アコギな夜2017始めました。

今年表現したい事とこれから生まれていく事を
2日間の大量の曲の中でドバ〜〜ッと感じまくる

今年も札幌のお客さんの熱々のエネルギーで大変ヨカヨカなスタートです。
ありがとうございます。

自分の中でもどう変化していくのか想像つかないこのアコギな夜のツアーですが
その街だけでしか鳴らせない特別をやりまくっていこうと思ってます。

近くに来てたら遊びに来てはいよ!

2017.6.27

「アコギな夜2017 番外編」



☆6/24(土) 大阪POTATO-KID
☆6/24(日) 京都 紫明会館

アコギな夜スタート!

今年はまず番外編としてウエケンを迎えて
大阪ポテキ、京都の国登録有形文化財 紫明会館

久々に音楽の中で旅の中で上田と遊びたい
久々に飲みに行ってるだけじゃなくポテキでライブしたい
久々に京都のカッコええ街を感じまくってライブばしたい

と、三つの久々を叶えられて大変ヨカヨカなスタートができました
ありがとうございます。

アコギな夜の旅は始まったばかり
今週末からはワンマンでたっぷりやります。
聞かせたい歌が沢山あるのさ~♪(よォーこそ)

是非遊びに来てください!!

2017.6.6

Rockland VS880-KS vol.30



6/4(日) 下北沢CLUB251

スキップカウズを迎えてのVS880KS
この対バンイベントもvol.30。 
ツアーだと3本やっても1しかカウントされないので
現実は50本近くいっとるのかも???

スキップとは3年前にプロデュースした事もありライブも含めて沢山時間を一緒に過ごしたが
こんなにゆっくり話したり演奏聴くのは久しぶりなのでとても楽しみにしていた。

この日はスキップのヨカライブに気持ちが上がり
橋本さんのサプライズ?登場もあり、さらに気持ちが上がり
前日に大きなワンマンライブをやってきたメンバーの
楽しみまくってるテンションにさらにさらに気持ちが上がり
トドメはお客さんのパワーで気持ちも足も上がりまくる。

なんだかわけわからん表現になってしまいましたが
様はとても楽しかライブやったという事です
ありがとうございました。


さて夏の到来と共にアコギな夜が始まります!!
近くに来たら是非是非遊びに来てはいよ!!!!!!!!!

2017.5.29

不死鳥 ~十四牌~



5/27(土) 渋谷 TSUTAYA O-WEST

普段不死鳥での自分の過ごし方は
出番がライブ終盤の方になる事が多いので
本番を2階席で頭から5曲ほど聞いて楽しんで
ゲスト楽屋に戻り、みんなとなんだかんだと話ししたりしながら
出番を見送りつつゆっくり準備する感じ。

それが今年は一緒にアルバムを作ったこともあって
オープニングからの6曲に参加

もはやゲストでもメンバーでも無いという不思議な立ち位置ながらも
ニューアルバムのライブ表現に加われて楽しかった。

出番が終わった後もセットリストを見ながら
アルバムの曲が気になって何度も楽屋と客席を往復

この日ばかりはゲストというよりプロデュースしたこともあり
完全に裏方的精神状態だった様に思う。
もちろんライブは最高に楽しかったです。

水戸華之介ニューアルバム「知恵ノ輪」どうぞよろしく!

さて!次の日曜はスキップとのVS
バンドライブはちょっと空いてしまうので是非遊びにきてはいよ!!!

2017.5.15

「Rockland VS880-KS vol.29」



☆5/13(土) 下北沢CLUB251

moke(s)を迎えてのVS880-KS
俺以外のメンバーはmoke(s)メンバーと面識も付き合いもある様で
リハも打ち上げも終始リラックスモード
そんなメンバーの後輩達と接する姿を見ててふと気づいたのは
普段は俺に近い世代との対バンが多いので
いつも先輩だらけで多少の緊張モード??もちょっとくらいはあるんだなと思った。
まあそりゃそうやろうけど。


初めて観たmoke(s)は3人の人としてのキャラクターがとても個性的で
それが音になって出てる所が凄く良かった。


本番前に町田が「小学生の時にマジックブルーケースを聴いてた」
という話を聞いて色んな意味で衝撃だったし、とても嬉しかった。


季節の変わり目のせいか、この日は朝からなんか体も気持ちもだる~い感じだったのだが
バーンとバンドで音を出して、返って来るお客さんのエネルギー食らったら
シャキ!シャキ!ブリ!バリ!とあっさり元気いっぱいになるけんライブて凄かよな~。


ヨカ音にまみれまくってこの日もとても楽しかライブでした!
ありがとうございました。


来月は久々にスキップと!
これまた楽しみ。


ふんならば!

2017.4.24

Rockland VS880-KS vol.28



4/22(土) 下北沢CLUB251

昔はツアーというとライブが楽しみなのはもちろんなのだが
その街のうまいもんを食べ、飲み、そして夜遊びまくる、という比重がかなり高かった様に思う。

今も基本的に気持ちは変わらないのだが
それ以上に作ったセットリストの中でその街を感じて
その箱でのライブをバンドの音を楽しむ
という比重の方が圧倒的に高くなっとる。

プロとして当たり前の事に何十年もかかって辿り着いているのに少々あきれるが
まあ~そんなもんやろな、て思う。

ファイナルの251は良くも悪くも狭い楽屋で対バンと一緒に過ごすし
3-10のライブの音もお客さんの盛り上がりまくってる声もガンガンに聞こえてくるので
対バンライブとしてはとても気持ちが上がりやすい。

そんなことも含めてとてもヨカヨカなライブやった。
ありがとうございました!

打ち上げも水戸くんの少年時代のバンド活動の話がおもしろすぎて
爆笑しながらカパカパ焼酎がすすんだ夜でした。


次は5/13やけんすぐやね
この日のライブのMCでメンバーに13日のライブでなんの曲やりたいかリクエストを求めたら
有江「Arch's Light」
大「ピース」
大樹(終演後楽屋で)「あ!俺はBlackbirdやりたいです」

とのリクエストをもらったのでその3曲含めてお送りします!

2017.4.17

Rockland VS880-KS vol.28



4/14(金) 名古屋ell. SIZE
4/15(土) 大阪阿倍野ROCKTOWN

水戸華之介&3-10ChainとのVS TOUR
長~~い付き合いなので共に超マイペースなほんわかムードな楽屋
今年は自分のバンドのメンバーよりも水戸くんと一緒にいる時間の方が圧倒的に多い日々やったけんね。
一緒に作ったアルバムの曲をリハや本番でやってるのが聞こえてくると妙に気になったりしてね。

名古屋、大阪 共にライブ大変楽しゅうございました。
どうもありがとう!

今年初めての旅だったので飽きるほど乗ってる機材車の中でも
音楽聴いたり景色見たりという毎度のことが新鮮?では無いけど楽しかったです。

それではファイナルの下北でお会いしましょう!!!

2017.3.20

「水戸華之介100曲ライブ」



☆3/18(土)渋谷七面鳥

プロデユース中の水戸くんのニューアルバム「知恵の輪」の
先行お披露目ライブでもあった今回の100曲ライブ
水戸くんの要望でレコーディングのオケを同期で表現

本格的にクリック聞きながら同期演奏をするのは初めてだったので
色々ポイントを中畑大樹先生に教えてもらったりして準備

なれてない事になかなか緊張しましたが
聞いてもらった人たちにアルバムの良さを伝える事が出来たと思えるライブでした。

かなりええアルバムが出来とるので発売したら是非聞いてはいよ!

それから、この日のライブでお客さんや杉本バンドのメンバー、スタッフから
素敵な誕生日プレゼントまで頂き大変嬉しゅうございました。
本日見事53歳になりました。

53の杉本恭一も変わらず音楽にまみれていこうと思っとります。

楽しみにしとる今年初ツアーも近い!
ふんならば!!!!!!

2017.3.6

69 Paradise



☆3/3(金)吉祥寺ROCK JOINT GB
MIKIO TRIO / THE BOHEMIANS

GBでは初ライブ
と言うか吉祥寺でのライブ自体が凄く久しぶりだった。

思い出すのは古~い記憶、アマチュア時代に何度か出た
対バンがバンドでなく一人芝居とかだったりした謎のライブハウス(すぐ潰れたけど)
後はその1年後くらいかな?バウスシアターで演ったP-MODELとのイベントで
当時は貴重な食料だった楽屋弁当の餃子が腐ってて
怒り狂ったのが何故か鮮明な記憶で残っとる。
一番新しい記憶の扇のサポートで演ったのももう結構前やな。

そんな街の色んな記憶やヨカヨカな対バン、三月三日という日も含めて楽しかライブでした!

ふんなら来月は水戸君たちとのVSツアー!
2017ようやく最初の旅! 楽しみ楽しみ

2017.2.6

Rockland VS880-KS vol.27



2/5() 下北沢CLUB251

年末から完全に閉じこもりREC状態だったため
こちらでは今頃ですが、、、
皆さま明けましておめでとうございます。

明けたと言ったら昨日の初ライブでようやく杉本恭一の2017がスタートしました。
新年だとかそんなにこだわらなくなってきた今でも
流石にライブやらんと1年が始まった気にならんもんやね。

この日はたくさんのバンドで大活躍中の大樹がやってるSABAHとの対バン!
楽屋でSABAHのステージにむかう大樹を見送ったりする
不思議な感覚も感じながらも大変楽しかライブな1日でした!
どうもありがとう。

来月は俺のライブでは珍しい吉祥寺(井之頭公園にはしょっちゅう行っとるけど)でお会いしましょう!!






杉本恭一 Official Web Site